ここに掲載されているQ&Aは、今までに、NPO法人 住宅外装テクニカルセンター(JTC)に寄せられたさまざまなご質問にお答えするものです。
以下に示します回答はJTCの見解になりますが、最終的には建築主事の判断が優先します。
よりよい住宅の建築に活かしていただければ幸です。

名称に関わる事項

Q2-1
45分、1時間準耐火構造の名称に「両面窯業系サイディング張・・・」とありますが、窯業系サイディングを 二枚張るのですか?
A2-1
両面窯業系サイディング張とは認定上の表現で、屋外(外装)側の被覆と屋内側の被覆の両面に 窯業系サイディングを使用できるという意味です。外装側は窯業系サイディング一枚張りで使用できます。
屋内側については窯業系サイディング以外にも「別添」の標準仕様(施工仕様)の中の「屋内側の被覆」に書かれている材料に ついては使用が可能です。
それぞれの認定の「別添」にてご確認ください。

Q2-2
防火構造の名称に「窯業系サイディング表張/せっこうボード裏張」とありますが、窯業系サイディングの裏にせっこうボードを張らなければ(二重張りにしなければ)いけないのですか?
A2-2
窯業系サイディング表張/せっこうボード裏張とは認定上の表現で、屋外(外装)側に窯業系サイディングを、屋内 側にせっこうボードを張ればよいという意味です。
屋内側には、せっこうボード(9.5mm以上)以外にも「別添」の標準仕様(施工仕様)の中の「屋内側の被覆」に書かれている材料は使用できます。