外装材とは 住宅外装の性能 住宅外装の維持管理 技術情報 JTCの概要
  火災安全性
   準防火、防火構造
   準耐火、耐火構造
   延焼のおそれのある部分
   防火、耐火性能試験及び
   認定書ダウンロード
  防水性
  耐震性
  耐風圧性
 
 

火災安全性

●防火性能の確保のために
準防火構造、防火構造、準耐火構造とするためには、 政令に定める技術基準を満たすものとして告示に例示されている構造とするか、もしくは国土交通大臣の認定を取得した構造にしなければなりません。
窯業系サイディングの防火構造、準耐火構造については、JTCが大臣認定を取得しており、 その認定書の写しを下記よりダウンロードできます。これをプリントし、必要事項をご記入の上、建築確認申請書に添付してお使いください。

●防火・耐火性能試験
JTCでは、窯業系サイディングの防・耐火性能確認のために燃焼試験等さまざまな試験を実施し、国土交通大臣の認定を取得しました。
写真は加熱終了後の状況で、窯業系サイディングの著しい破損、脱落は見られませんでした。

防火・準耐火認定書(写)ダウンロード
また、設計・建築確認申請書類の記入に当たっては、下記にチェックリストおよびQ&Aがありますので、それを参考にしてください。
建築確認申請書記入のためのチェックリストおよびQ&A

なお、それぞれの窯業系サイディングの不燃材料認定については、各メーカーが大臣認定を取得していますので、材料の認定書は各メーカーより入手してください。

フッター